
Posted by 源  on --.-- スポンサー広告

PHatPHOTO

Posted by 源  on 21.2010 日記 0 comments 0 trackback
ごぶさたです。

PHatPHOTOの6-7月号でフィルムスキャナーが当たりました。1名様ですって。

今年の運全部使っちゃったんじゃないかしら。

それはこまるね、就職活動もあるんだから。


結局就職はどうしようか迷いちゅう。どうしたもんかね。写真でなにしたいんだ自分。

写真撮りたいけど、興味を引くものが現れない。


フィルムスキャナーをせっかく手に入れたんだから 学校からフィルム取って来よう!と思って行ったけど 残念なことにロッカーの鍵を忘れてしまったです。あれやるとこれ忘れます。

仕方ないのでモデルさんのポジフィルムを持って帰ってきました。

そういや、トイカメラの中にあるポジも現像しなきゃ。金が無ぇ。つかまだ撮りきってなす。


随分と

Posted by 源  on 21.2010 日記 0 comments 0 trackback
ご無沙汰しております。源です。最後に更新したのが2月12日というわけで…いやはや、放置ってレベルじゃねぇぞ!っていう感じですね…本当に来てくださってる方に申し訳ないというか。

2年生に入って、まずはデジタル一眼レフを購入というわけですが、私はNikon派ですのでもちろんNikonさんです。NikonD90を購入。お値段は7万程度。 とても使いやすいです。綺麗です。

そしてカラー写真、デジタル写真に入ったわけですが。私はデジタル写真など加工は一応人並みのスキルはあるのですが周りの友達はデジタル一眼を持つのが初めて(私もですが)、かつフォトショなど写真加工も初めてなわけですので授業はてんやわんやだそうな。最近ちょっと慣れつつあり皆も私や知識のあるクラスの人に聞くというのも少なくなってきました。 まだ知らない事ばかりの写真科、フォトショなどの使い方などを教えてくださる先生は毎日頭を抱えています。でも先生の授業は分かりやすくて、知ってる側もいい復習になる。

ただ、デジタル写真はデータなわけで、パソコンがフリーズ⇒やむを得なく強制終了⇒終了した事によって写真のデータが消えるという事態が多発しとります。 先生は口すっぱく「データは消えるもの」と言っています。私はまだそのような状況に入ってないんですが、ちょっと怖いですね。バックアップはしっかりしようと思い知らされます。フィルムは残るもの、データは消えるものですなぁ。

ここ最近本当に忙しく、パソコンをつけるのは課題写真を作るときだけ!な感じでしたが、ちょっと落ち着いて、今日は昼から授業というわけですのでのんびりです。まあ、そろそろ行く準備をせんといかんのですが。笑

日中友好交流写真展にうちの学校の生徒の写真が展示されました。なんか賞状っぽいの貰ったんだけど、中国語読めないというか、私の名前が凄いことになってるっていうか。私ら中国行けないから交流じゃなくね?というツッコミは無いほうがいいそうな。笑

動物園の撮影課題があるので一部。
_DSC0536.jpg
鹿かわいいよ鹿。

あと花見のついでに行ってきた養老の滝。ちなみに岐阜県です。
11.jpg
滝写真も楽しそうだよね。

うちの写真科でフォトログを始めたそうなので、近々アドレス貼りましょうかね。私また写真あっぷしてなす…。(´・ω・`)


あとは就職先に頭を抱える毎日。本当に何がしたいのか。風景やりたい、鉄道写真やりたい、廃墟写真やりたい、でもそれはもっと自分がデカくなってからやることだと思ってる。 人物より商品撮影みたいなものがすきなので、もしかしたら商品撮影の仕事に行くかも…なぁ…あとフォトコンにそろそろ応募したいと思ってる。やっぱ風景とかやりたいなら、こういうコンテストに出すのは当たり前だし、うちのクラスじゃないほかの人と写真を競いたいっていうのもある。

難しいものです。

季節は過ぎましたが

Posted by 源  on 21.2010 日記 0 comments 0 trackback
お花見に行ったときの写真。

02.jpg

03_20100521082902.jpg

08.jpg

06_20100521083110.jpg
お気に入り。

ご無沙汰です

Posted by 源  on 10.2010 日記 0 comments 0 trackback

無事2年生に進級できました。よかったよかった。もっと頑張れたと思うんだよなぁ。ちょっともやもやした感じで終わってしまって悔しい。2年で巻き返してやる。今度こそいい成績を残したいです。

今は2年から使う一眼レフのデジカメの資金を頑張って貯めています。もちろんNikonだなぁ。やっぱ。
フィルムがしばらく触れないのは寂しいけど、デジタルはデジタルなりの楽しみ方があるので、思う存分勉強したいと思っています。

よし頑張ろう自分。


そして先輩方、ご卒業おめでとうございます。 楽しい先輩達だった。ある先輩にはいじられまくりました。就職しても頑張ってくださいね。愚痴ならいくらでも聞きます。


そしてその卒業式の日を忘れてて、学校に行ったら休館でした。あーあ。

あとちょっとで

Posted by 源  on 12.2010 日記 0 comments 0 trackback
IMG_2726.jpg

この進級課題が終わればフィルムもしばらく触らないかもしれません。2年からは専らデジタルになってしまうので。

この子は電池入れても動かなかったり、すぐに電池切れちゃったり、蓋が開いてフィルムが感光しちゃうときもあったけどお世話になりました。(あっこれ私のせいか?)

手が滑って落ちそうになったときは足でクッションにして守ったけど、お前重過ぎて痛いよ。ちゃんとダイエットしよろな。

なんだかんだでFGもお前も使いやすくて最高のカメラだったよ。お世話になりました。あと1ヶ月間課題制作期間だからお世話になるよ。壊れんじゃないぞ。また2年でもフィルム使うときがあるからその時はよろしく。
 HOME 

プロフィール

源 

Author:源 
▼ Profile
名前:源(げん)
出身地:愛知県
生年月日:1991.1/12 19
学校:名古屋某所
背が156になった。

使用カメラ
Nikon FE
Nikon D90

使用レンズ
SIGMA 28mm-200 2.8-22(AF)
NIKKOR 50mm 1.2-16
NIKKOR 35mm 1.4-16

趣味:寝る、ゲーム、写真撮影、お線香
欲しいもの:パソコン、金

▼写真展出展暦
写真展「つづれ織り」出展
日中友好交流写真展 出展

写真日記



クリックすれば画像が原寸サイズでご覧いただけます。







気に入って頂けたら1日1クリックどうぞ。
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QRコード

